オリンピックは持続可能とは言えないのでは

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

そりゃそうだろう、と思いました。

五輪費用は制御不能とオックスフォード大研究、IOC猛反発 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

IOCは猛反発するでしょうが、実際に「制御不能」になっているのはもはや明らか。

限られた期間に、限られた地域に、特性の異なる種々雑多なスポーツの世界大会を同時にぶちかますというところに無理があるわけです。

「限られた期間」だからマラソンも真夏の東京で。

「1都市で開催」という建前だからマリンスポーツも東京で。

その他、地域限定・短期というピークに合わせて膨大なインフラ整備を求められるのも無理がある。

だからオリンピックの開催に立候補する都市は年々減ってますね。これが持続可能なわけがない。

タイトルとURLをコピーしました